越境EC・海外販売について知っておくべきこと

第1回

【アメリカ編】越境EC・海外販売で売るために知っておくべきこと

佐藤 亘 2017年1月11日
 

アメリカ市場規模

2013年までは、世界第一位のB2C Eコマース市場規模でした。現在は、急成長の中国に1位を奪われましたが、世界第二位で、3,490億米ドルとなっております。前年比の成長率は12.1%と継続的な成長をしております。

アメリカでは、モバイルを利用した取引が拡大を続け、2015年には約750億米ドル(Eコマース市場の約22%)になりました。

アメリカ 基本情報

・グローバルeコマースランキング:世界第2位
・2015年EC取引流通額:3,490億ドル(世界シェア:7%)
・人口:3億1800万人
・15才以上の人口:2億6030万人
・都市部の人口:82%
・GDP:17.3兆ドル(1位)
・GDPに占めるイーコーマスのシェア :5%
・平均的な世帯の所得:US$ 52,000
・平均年齢:37.6歳
・言語:英語(80%)、スペイン語(13%)
・起業しやすい国の世界ランキング:7位
 

インターネット事情

・インターネット利用者人口:2億2960万人(88%)
・スマートフォンの普及率 世界ランキング:4位 (72%)
・EC(イーコマス)を通じて商品購入経験者:1億7360万人 (76%)
・Facebookの利用者人数:2億100万人 (2016/6/30日現在)
・物流パフォーマンス指標 世界ランキング:9位

小売店の動向

世界最大の経済規模を持つアメリカに熱い視線を向ける海外の小売業者は多いです。税制上の利点や、言語が統一されているといった事情から、アメリカは他の国と比較してオンライン展開しやすいです。

年末のホリデーシーズン時期において、EC(イーコマース)を通しての買い物は、世界で最も有名で習慣化されています。アメリカでは、感謝祭の時期に多くの人が国内を移動します。また、特にホリデーシーズンの時期は悪天候に見舞われることも多いため、2015年度は、いつもの年よりも早い時期に商品を注文し、プレゼント商品が確実にホリデーシーズン中に相手に届くようにする傾向が強かったです。

サイバーマンデー(感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日)の売上高は2.28億ドルで、2015年のホリデーシーズンにEC(イーコマース)で、690億ドルを費やし、今後5年間で2桁の成長率が予測されています。
 

アメリカEC(イーコマース)市場の展望

アメリカのEC 市場規模は、2018年には4,820億ドルに達すると予測されており、国内では小売業の売上高の約9%を占めています。

EC(イーコマース)で買い物する人の数は、2015年には1億7100万人に達し、2018年には1億9000万人を超えると予測されています。
 

越境EC取引(Cross Boarder)動向

アメリカは、海外から買い物をする人たちにとって最も魅力のある国のひとつで、なかでも、価格が魅力的(49%)と回答する方が多く、海外取引をする主たる理由です。

世界中の消費者の多くが良い商品を探してアメリカのECサイトを訪れます。海外の方で、自国以外で海外から商品を買ったことがある購入者のうち、アメリカから何かを買ったことがある方が、75%を占め、世界で最も海外から商品を買われている国となっています。
 

決済方法・関税

決済方法として、アメリカ人の約85%が、EC取引(オンラインショッピング)でのクレジットカードとデビットカードでの利用が、73%を占めていますが、PayPal等のWEBオンライン決済サービスの利用は、16%で増加傾向にあります。


 
 
 このコラム筆者のe-ラーニング講座開講中! 海外販売・越境ECで成功するためのベーシック講座
~越境ECの販売実績に基づいたノウハウを公開~
 越境ECを始めたい、海外成功の事例を知りたいという方、まずは必見です!

プロフィール

ジャパンコンサルティング株式会社
代表取締役 佐藤 亘(さとう わたる)

北海道出身 上場通信会社の取締役を退任後、35歳の時に世界40ヶ国を巡る旅へ。 約1年の旅の中で日本製品の需要と評価の高さを実感する。
帰国後、「日本と世界をつなぐ仕事」をしたいと言う思いから、
ジャパンコンサルティング株式会社を設立。

幅広いジャンルの商品70万アイテム以上を海外販売で取り扱い、
膨大なデータとノウハウを蓄積する。
その後、企業の海外WEB販売、販路開拓をさまざまな面から総合的に支援する事業をスタート、
多くの企業を、海外販路の拡大や売上大幅アップなどの成功へ導く。

現在は事業を拡大し、世界40ヶ国約400人に及ぶ各分野の専門家であるネイティブスタッフと連携して、
進出先の国やターゲット層に合わせた戦略の策定、ECサイトの企画・作成、
eBay、Amazonなどのマーケットプレイスにおける効果的な販売や集客、運営についての支援、
有力な販路開拓を効率的に探すための提案、海外販売の代行サービスなど、
日本企業の海外進出を具体的かつ全面的にサポートする事業を幅広く展開している。

「日本の売りたいと世界の欲しいをつなぐ」ための事業をさらに拡大中。

経済産業省、中小機構などセミナー開催、講演、メディア掲載多数。

ジャパンコンサルティング株式会社
Web Site : http://www.j-consulting.co.jp/
Video  :https://youtu.be/uHD5r3pjLB0
Linkedin : www.linkedin.com/in/watarusato10

コラム 越境EC・海外販売について知っておくべきこと

同じカテゴリのコラム

コラム検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座