新聞掲載情報

ラジオ番組で特産品をPR、調査、プレゼント

おかげさまデザイン株式会社 掲載日:2017年2月18日

20170220-20161205-mastumoto.jpg
おかげさまデザイン株式会社 代表取締役 松本哲浩氏

当社は「おかげさま商会」というラジオ番組を企画制作しています。生放送のFMラジオ番組とインターネットサイト、ツイッター、アンケートを連動させ、さまざまなものをPRをしながら消費者の生の声をリサーチしています。

この番組はリスナーへのプレゼントが中心の番組。全国の中小企業や地方自治体から特産品などのプレゼントの提供をうけ、それを番組で紹介。リスナーは年齢、性別などを登録し、パソコンやスマートフォンから応募します。その際に、商品ごとにアンケートに答えていただきます。各プレゼントに、その商品に興味をもった何万人もの見込み消費者が応募してくるので、そのアンケートデータは魅力です。

番組では、ラジオパーソナリティとして活動する私に、「夜のヒットスタジオ」などを手がけた番組・音楽プロデューサーのZackey(木﨑徹)さんが協力してくださり、ゲストのアーティストらと一緒にプレゼントを紹介。放送は毎週日曜夜8時からの約1時間。プレゼントにはダイヤモンドやアルメニア産の高級コニャックなどの豪華商品、ゲスト提供のCDや公演チケットもあります。

オンエアはコミュニティラジオ局を活用、今後も聴取者は増えるでしょう。昨年3月に東京・江東区のコミュニティFM局で実験的に開始したところから広まり、いまや全国配信の番組となりました。プレゼントを通して、全国の中小企業や自治体の魅力を全国に伝え、地方創生につなげたいと思っています。

現在、全国のコミュニティFM局を対象に聴取可能人口は約3100万人。年内に200局、約6000万人に拡大を目指します。4月にはネット環境をリニューアルし、プレゼント商品の購入を可能にします。将来的には、他メディア、例えば新聞の枠を使った同じようなビジネスモデルを展開したいです。

【問い合わせ】
〒101―0032
東京都千代田区岩本町3丁目3-3
秋葉原サザンビル2F
03・5823・4303

「フジサンケイビジネスアイ」

 
企業検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾