新聞掲載情報

ホテル客室清掃管理システム発売 クラウド管理で作業効率迅速化

株式会社オフィス24 掲載日:2017年5月1日

オフィス24(東京都新宿区)は、ホテルや旅館などの客室の清掃状況をクラウド上で管理しスマートフォンやタブレット、パソコンで共有できる客室清掃管理システム「MOT/Hotel Lite(モット/ホテルライト)」の販売を始めた。

ホテルなどの宿泊施設ではチェックアウトや清掃の状況を内線電話などで報告するため、フロントと作業者の連絡が煩雑になり他の業務を圧迫してしまうという課題があった。またVOD(ビデオ視聴サービス)などに付属の清掃管理機能をつけた場合、導入・管理コストが高額になるうえ、経験の浅いスタッフにとって運用が難しいというデメリットがあり、現場から安価で使いやすいシステムが求められていた。

MOTを使えば、これまで内線電話や管理室に戻って行っていた清掃の順序確認が不要になる。また施設内のどこからでも清掃状況を一目で把握できるほか、クラウドの利点を生かして複数施設の清掃状況も把握できる。

また、清掃時間の短縮や他業務との併用も可能になるので、業務効率の改善や早めのチェックイン対応などのサービス向上を見込める。

利用料金は、初期費用が4万9800円。月額の基本料金が1000円(管理者アカウント)で、追加アカウントは1アカウント当たり500円(ともに税別)。

「フジサンケイビジネスアイ」

 
企業検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座

お金儲けのためのSNS・ブログ勉強会