新聞掲載情報

シングルマザー支援団体を設立 親権や養育費、仕事など無料相談

株式会社ママスクエア 掲載日:2017年5月3日

null
ママユナイテッドの活動について説明する藤代聡代表理事(左)と龍円愛梨会長=東京都港区の六本木ヒルズサテライトママスクエア

託児機能付きワークスペース運営のママスクエア(東京都港区)は、シングルマザーを支援する団体を設立した。親権や養育費などの法律面に限らず、仕事や住居といった課題の解決に取り組む。

一般社団法人シングルママこども支援会「ママユナイテッド」の代表理事にはママスクエアの藤代聡社長、会長には自身もシングルマザーである元テレビ朝日アナウンサーの龍円愛梨さんが就いた。

ママユナイテッドでは、全国16カ所のママスクエアの拠点を活用して、無料の法律相談を定期的に実施するほか、ホームページを通じてシングルママの経験者からのアドバイスが得られるようにする。

さらにリクルートキャリアとの協力により、資格取得で長く働ける職種の一つである介護職の仕事を紹介するほか、住宅情報系企業と共同でシングルマザーが入居可能な物件を紹介する。

シングルマザーには、子供の親権確認や養育費などの問題に加え、職探しや住居の確保を短期間で進めなければならないことが大きな課題になっている。特に住宅探しの際に、入居申し込みの段階で拒否されたり、入居時に1年分の前家賃を請求されるケースも後を絶たないという。

家庭内暴力などが原因となるケースが多いことから、当面はシングルマザーに限定して活動を展開するが、龍円会長は「子育てには男性の役割も大きく、いずれは、シングルファーザーも参加できるようにしていきたい」と父親だけの世帯にも門戸を広げる考えを示した。

「フジサンケイビジネスアイ」

お問い合わせ先

株式会社ママスクエア


 
企業検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座