株式会社インターネットインフィニティー 代表取締役 別宮圭一氏

公開日:2016年8月16日

ヘルスケアソリューションの提供で成長

介護やヘルスケア事業を展開するベンチャー企業ということですが具体的な事業内容は?
 中心となるのが健康寿命延伸事業のリハビリ型デイサービス「Record book(レコードブック)」と「ケアマネジメント・オンライン」など、インターネットを使ったウェブ事業です。レコードブックとウェブ関連事業はこれまで別々の組織で運営してきましたが、シナジー効果の創出を狙いに今年度から両事業を一つにした「ヘルスケアソリューション事業部」を新設しました。
 レコードブックは、直営の他、フランチャイズ事業(FC)を展開しており、要支援1から要介護2までの比較的介護度の軽度な方のデイサービスとして午前中と午後の各3時間、運動指導をメインとしたシルバーフィットネスを行っています。ウェブ関連事業としては、ケアマネジャー向けに、介護に関するさまざまな情報を提供する業界最大級の専門ウェブサイト「ケアマネジメント・オンライン」を運営しています。全国約14万人のケアマネジャーのうち、約6割に相当する8万3000人が無料でこのサイトに会員登録しており、このネットワークを活用したビジネス展開をしています。高齢者向け商品を扱っている企業と提携し、登録ケアマネジャーが要介護者や高齢者宅に訪問した際に、あわせて商品のサンプリングやアンケート調査も行うマーケティング支援です。
 このほかにも、インターネットや電話で介護の専門家に相談できる介護相談サービス「わかるかいご」と、仕事と介護の両立を支援する「わかるかいごBiz(ビズ)」というサービスを提供しています。このうち「わかるかいごBiz」は、コールセンターでの電話相談やケアマネジャーのマッチングをサポートする「介護コンシェルジュ」と介護実技や各種セミナーの動画視聴、全国の介護事業所検索などができる「介護情報ウェブサイト」、仕事と介護を両立するための介護セミナーや介護実技・介護相談講演会を主体とした「介護セミナー」の3つを組み合わせたサービスです。
レコードブックのFC事業者はどのような方がいますか。
 レコードブックは現在、全国に43店舗あり23店舗が直営店で、今後はFC店を増やしていきます。FCの事業者としては、調剤薬局をはじめ、地元のスーパーや小売店、スポーツクラブ、不動産会社などです。既存事業とのシナジーを考えているようで、例えば地元密着の小売業の場合、知名度があり昔ながらのお客さんもいるが、高齢化で店まで足を運ぶのが大変という問題があります。レコードブックは自宅までの送迎が基本ですので、レコードブックを手掛けることでお客さんをお店に戻すという効果もあるわけです。薬局などは、そのままお客さんをレコードブックに案内するという形でシナジーを出しています。
2001年の創業ですが起業のきっかけは。
 IT系出版社にいたので、当初はインターネットのシステム開発を目的に創業しました。そうした中で、訪問介護事業者からのシステム開発を受託した時に介護業界のIT化が遅れていることを知り、介護業界に特化したビジネスをしたいと考えました。ただ、業界の知識や人脈もありませんでしたので、勉強も含めてまず自分たちで訪問介護事業を始め、そこからデイサービスへと広げていき、レコードブックへとつなげてきました。また、独自のウェブサービスを立ち上げたいと考え、2005年にケアマネジメント・オンラインをスタートしました。
今後の展開は。
 レコードブックFC展開としては、全国7大都市を中心にドミナント戦略で広げていく計画です。すでに、東京、名古屋、大阪でFC募集を始めており、今年度中に仙台、福岡、広島、来年度上期に札幌を予定しています。また、現在レコードブックのサブブランドづくりにも力を入れており、第一弾として資生堂と組んで「資生堂ビューティーレコードブック」という店舗を昨年秋、東京・代々木に開設しました。「高齢女性を美しく健康に」というコンセプトのもと、レコードブックの運動療法と資生堂の化粧療法を組み合わせた「ビューティ―レコードブック」という女性専用の新しいブランドです。今後も異業種でノウハウやブランドをもっている企業と組んだサブブランドをつくり、地方展開していきます。レコードブックの店舗網が広がることで、そこを拠点に保険外サービスの展開も検討しており、また、ケアマネジメント・オンラインをさらに強化してマーケティング支援活動の拡充や物販などにつなげていこうと考えています。

インタビュー:小森茂

別宮圭一氏(べっく・けいいち)
ソード株式会社、株式会社アスキーを経て2001年インターネットインフィニティー を創業し社長。愛媛県出身。

企業検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座