グローバルイノベーションコンサルティング株式会社 経営企画室課長 Yu Li Shein氏

公開日:2016年12月21日

バイリンガルITエンジニア、オフショア開発などトータルサポート

事業内容と特徴を教えてください
 当社は2011年に設立し、日本以外にミャンマーとフィリピン、そして親会社のあるシンガポールに拠点があります。事業は主に、「海外進出サポート」「バイリンガルITエンジニアの派遣」「オフショア開発」の3つです。
 設立当初は海外オフィスの設立や、オフショア開発をしたいというIT企業が多かったのですが、コストが掛かるばかりで、あまり成功しないという事例が少なくありませんでした。そうした中で、現地で人材を獲得して日本に連れて来たいという要望が多かったこともあり、ミャンマーとフィリピンでは企業の採用を代行する事業を展開しているほか、ITの教育サポートや現地調査のコンサルティングなどのサービスも展開しています。海外進出サポートは、ミャンマーとフィリピンで案件数が半々くらいですが、ミャンマーとフィリピンでは日本語とITの教育サポートも展開しているという点が特徴です。
 バイリンガルITエンジニアの派遣事業では日本語のできる現地のエンジニアを日本企業に派遣しています。グループ全体で社員が185人、そのうち9割近くが外国人です。東京本社では97人のうちミャンマー人は88人で、ミャンマー人の採用実績は日本でも多いほうだと自負しています。 ミャンマー人の採用については、ミャンマー国内でITエンジニアとして3年以上の経験と一定の日本語能力を有する人材を中途採用しているほか、現地の有力大学向けのジョブフェアで、コンピューター系の学生を新卒として採用しており、今年は35名の新卒を採用しました。新卒で採用した場合はエンジニアとしての能力が不十分なので、現地でITと日本語の教育を1〜2年行ってから日本に連れて来ることで、来日した段階で即戦力として企業に派遣できる体制を整えています。
なぜミャンマー人の方が多いのですか
 理由としてミャンマー人の特性が挙げられます。ミャンマーは仏教国で、性格的にも日本に馴染みやすいという評価も多いです。また、ミャンマーでは日本に対する信頼感が高く、日本で働きたいという人が増えています。日本語とミャンマー語は、語順が同じで、習得にかかる時間が他のアジア各国の人に比べて早いと思います。さらに当社のミャンマー人社員は、日本語以上に英語が堪能です。TOEIC900点以上の人も珍しくありませんし平均点数は744点で、英語の文書を読み書きするスピードが非常に早いです。こうしたことから、最近ではミャンマー人を好んで採用する企業が増えています。
 現在、社員全体の平均年齢は27歳で、日本で働くミャンマー人の中には将来的にミャンマーに戻りたいという社員も多くいます。現在ミャンマーでは、ティラワ経済特区だけでなく、ヤンゴンやマンダレーの都市部を中心に電気や水道などのインフラの整備が進んでいます。今後は製造業など日系企業のミャンマー進出が増えることが予想されており、日本の言語と文化を理解できるミャンマー人の需要はさらに高まると思います。当社の社員がミャンマーに帰国した際に活躍できるように育成するのも当社の役目だと考えています。
今後の事業展開について
 現在は、ミャンマーとフィリピンを中心に事業展開していますが、アジアでさらに事業を拡大していくことを目指しています。すでに、バングラディッシュや中国ではパートナーと組んで海外進出サポート事業を開始しました。 また、これまではIT企業を対象に海外進出サポートや、バイリンガルITエンジニアの派遣を中心に事業を行ってきましたが、今後は製造業など他の業種にも事業を広げていきたいと思います。拠点を増やし、事業内容を進化させ、より多くの企業により付加価値の高いサービスを提供できるようにしたいと考えています。その意味で、当社は来年から新たなフェーズに入っていきます。将来の上場も目指しており、そのためにも事業規模を今の倍にすることが今後数年での目標になります。

インタビュー:小川 匡則

Yu Li Shein(ユリシェイン) グローバルイノベーションコンサルティング株式会社 経営企画室課長
1987年ミャンマー生まれ。
2010年ヤンゴンコンピュータ大学を学士・修士とも首席(Roll No1.)で卒業。卒業後、ミャンマーの日系IT系会社に入社。
2013年12月グローバルイノベーションコンサルティング(株)に入社し、e-ラーニング事業部の全体担当として就任。
事業開発室課長を経て、2015年4月から経営企画室の課長として事業計画策定や事業立ち上げなどの業務に従事。

企業検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座