イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

株式会社蒼天 ビジネスプロデューサー 浜村 隆洋氏
「売れるPR」~PRベースで売れる仕組みをプロデュース!~

取材日:2012年7月11日

会社立ち上げたきっかけは?
会社を立ち上げる前は、三菱自動車のモータースポーツ部門でプロモーション担当をしていました。「パジェロ」をパリダカールラリーに出場させたり、「ランサーエボリューション」を世界ラリー選手権(WRC)に出場させて、車のブランドを有名にすることが仕事でした。
会社がリコール隠し事件を起こして大幅な赤字に陥った際、2001年に大量の希望退職者を募集しました。会社にしがみついても、将来は明るくないと思ったことと、これまでの経験やノウハウを「車」以外の分野に活かせないかと考えて、独立のための準備は何もしていなかったにもかかわらず、退職してすぐに今の会社「蒼天」を立ち上げました。
何の準備もしていなかったので、“見込み客”は皆無でしたし、会社が支援してくれたわけでもありません。大企業にいたというだけで、やめてしまえばタダの人。不安でたまらず、PRとマーケティングについて徹底的に勉強しなおしました。たぶん人生で一番勉強した頃だと思います。その過程で、自分の過去の実績を活用して、他の会社にはない独自の得意分野を作ろうと考えました。その結果として、PRをベースにして、売れる仕組づくりをすることを蒼天の特長にしようと決めました。
現在、どのような事業を展開していますか?
一つ目は、「売れるPR」と当社では呼んでいますが、PRをベースにして売れる仕組みを作るサービスを提供しています。
通常のPR会社では「告知」をして多くのメディアに掲載さることを重視していると思います。でも、単純にメディアに掲載されれば、自然に認知度が上がって販売増になるわけではありません。単にメディアに掲載されるだけではなく、戦略的なPRでなくてはいけませんし、また、売れる仕組みを作るためのマーケティング戦略を持っている必要があります。
ブランドを作るための戦略的なPRと、売れる仕組みを作るマーケティング戦略。 この2つを同時に実施することで、「売れるPR」が可能になります。このような考え方は、パリダカールラリーを使ってパジェロを、またWRCを使ってランサーエボリューションをブランド化し販売増に結びつけた時の経験がベースになっています。
「売れるPR」を実現するために、「マーケティング・ブレークスルー・プログラム」と言うサービスを提供しています。この内容は、クライアントの商品をブランド商品にするための戦略的なPR施策。顧客満足度を上げて、感動を作り、ファンを作ることを目的とした「売れる仕組みを作るための施策。この2つをファシリテーション手法を使って組み立てています。企業規模の大小には関係なく、今までのマーケティングでは飽き足らない、と感じている企業に対して有効です。

二つ目は、セミナー開催です。「販売戦略検討会」と「業績向上委員会セミナー」という二種類のセミナーを月に1~2回開催しています。「販売戦略検討会」では大企業から中小企業まで、様々な企業が自社の特徴あるマーケティングを発表しています。他社のケーススタディを聞いて自社の活動に活かしてもらい、その後の懇親会で情報交換もできます。「業績向上委員会セミナー」では「売れるPR」と言うテーマで、「トリプルメディア」を活用して、売上げアップに結び付けるための話をしています。これまでのPR活動というのは、マスメディアに掲載することを主体に考えていればよかったのですが、今の時代、マスメディア、自社メディア、ソーシャルメディアの「トリプルメディア」を戦略的に使いこなさなければ、販売成果に結びつけることは難しいのが実情です。セミナーでは、この「トリプルメディア」の最適に活用する方法について説明しています。最近はソーシャルメディアの中でも、特に今話題のフェイスブックをビジネスに活かすことをテーマにすることが多いです。

三つ目に具体的なサービスとして、「Yahoo!」などを含めた大手ポータルサイトに、広告ではなく、ニュースとして掲載するサービス、フェイスブックで1,000件の『いいね!』を集めるサービス、ファンが溢れる繁盛企業にするための顧客感動プログラム、PR及びマーケティングのアドバイザーサービス、等独特のサービスを提供しています。
今後の展開、目標は?

null

新商品を発売してみたものの、うまく軌道にのれない企業に対して、これまで培ってきたPR、マーケティングのノウハウを使い、「ビジネスプロデューサー」としてサポートしていきたいと思っています。
今後の日本は高齢化していき、それに伴い社会の活力が失われていくと思います。事業を通じてひとつでも多くのビジネスを成功させ、少しでも多くの活力を社会に生み出していきたいと思っています。

略歴

東京都出身。早稲田大学 政治経済学部卒業。
大学卒業後、大日本印刷に就職。翌年、三菱自動車工業に転職、広報部配属。その後、モータースポーツ部門でパジェロ、ランサーのモータースポーツを活用したブランディング、プロモーションを担当し、三菱自動車のイメージリーダーカーとしての基盤作りに成功。三菱自動車のモータースポーツ(世界ラリー選手権、パリ・ダカールラリー、その他世界的なモータースポーツイベント、日本国内のモータースポーツイベント)活動のPRからプロモーションまで、すべてを企画、運営。
2001年、退職しこれまでの経歴を生かし、マーケティングPRを専門とする「株式会社 蒼天」を設立。

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら