【Sakeから観光立国】日本酒振興、始まりは「國酒プロジェクト」

掲載日:2017年5月19日(金)5:00

カテゴリ:[食品・食材]

 □平出淑恵(酒サムライコーディネーター)

 「古川元久とともに明日を創る会」が10日、東京・永田町のキャピトル東急ホテルで開かれ、官民から多くの出席者を集めてにぎわった。筆者も参加した一人だ。

 民主党政権時、現・民進党の古川衆議院議員が国家戦略担当相として2012年に発足させた「國酒プロジェクト」。日本酒振興による地方創生を目指した。

 まさに日本酒の国際化から地方へのインバウンドを増やしたいと、前年に「コーポ・サチ」を起業した筆者の思いと重なるものだった。その頃、当時の国家戦略室を所管していた内閣府から折々連絡があり、びっくりしたことを思いだす。

 常々日本酒は、素晴らしい日本のソフトパワーであり、世界に通用するように磨き上げて、大きく花開かせるには、蔵元など当事者以外に、日本酒に関わる5省庁くらいが連携して推進できればと感じていた。そんな筆者にとって、夢が現実となった出来事だった。

 その後、政権交代があったにも関わらず国策としての日本酒振興は、安倍晋三政権でも成長戦略にも盛り込まれた。さらに自民党内には「日本酒輸出プロジェクトチーム」(二之湯武史事務局長)も発足した。

 現在は、内閣府の知的財産戦略推進事務局が連絡会議などを通じて、各省庁の日本酒振興のとりまとめ役を務めている。

 日本は急速に進む少子高齢化で人口減少の最中にあり、国家経営の方向を大きく転換していくことが課題だ。これまでの、公共事業で地方経済を潤す方法から、輸出や投資による海外市場進出やインバウンドの呼び込みなどによる外貨獲得といったことを柱に据えていくことが求められている。

「食品・食材」関連企業  もっと見る

  • 株式会社glow

    株式会社glow

    日本生活文化産業※1に特化し、単なるコンサルティングではなく、戦略実行支援がメインの他にはないハンズオン型支援※2、東京商工会議所中小企業国際展開アドバイザーである株式...

  • FTI JAPAN株式会社

    FTI JAPAN株式会社

    グレード:刺身グレード A 重量:グレードA 4kg以上/1本 価格:刺身グレード A \2,000/kg    原産国:インドネシア共和国 漁場:バリ島、マルク州、スラウェシ州北部    季節に...

  • 株式会社アイ・エス・シー

    株式会社アイ・エス・シー

    ◆菜園Project(レンタルファーム) 週末畑へ行こう! 都会から離れた開放的な空間で、日々の忙しさを忘れ、空気が美味しい田舎で土いじりをしながら、マイナスイオンを浴びてリラッ...

  • 株式会社蒼天

    株式会社蒼天

    新製品を発売する時に、  ○ 今までのマーケティングを繰り返しても、大したことは無いのではないか  ○ 今までいろいろとやってはみたものの、効果が一時的だった  ○ 費用...

  • ウォーターポイント株式会社

    ・水の自動販売機事業 ・宅配水事業 ・水の専門店事業 ・ペット事業 ・プラント設備事業

企業検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座

プレスリリース検索