イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

クリナップ株式会社

濡れても足が滑りにくい「足ピタ」パターン 「IAUDアウォード」受賞!

#ものづくり #生活関連技術

濡れても足が滑りにくい「足ピタ」パターン 「IAUDアウォード」受賞!
クリナップのシステムバスルームに搭載している「足ピタ」パターンが、一般財団法人国際ユニヴァーサルデザイン協議会(以下、IAUD)主催の「IAUDアウォード2016」にて住宅設備部門「IAUDアウォード」を受賞しました。

「IAUDアウォード」は、民族、文化、慣習、国籍、性別、年齢、能力等の違いによって生活に不便さを感じることなく、“一人でも多くの人が快適で暮らしやすい”ユニヴァーサルデザイン社会の実現に向け、特に顕著な活動の実践や提案を行っている団体/個人を表彰するものです。「足ピタ」パターンは当社システムバスルーム「アクリアバス」「ユアシス」の床や、浴槽底面に搭載されており、今回の受賞は以下の2点が評価されたものです。
① 転倒の危険が大幅に軽減し、浴室に安心感・安全感をもたらした。
② 利用者が持つ、安心感や手入れのしやすさという問題を解決した。
表彰式は、「国際ユニヴァーサルデザイン会議2016」の開催に合わせ、12月9日に名古屋国際会議場にて行われました。また、開催期間中は「足ピタ」パターン解説パネルの展示を行いました。

クリナップは今後も、多くの人が快適で暮らしやすい社会の実現を目指し、より良い商品を開発・提案して参ります。

■足ピタパターンの特長
①溝の深さを従来の約1/3(当社比)とし、足裏との間にできる水の膜を取り除きつつ、十分な接触面積を確保。床表面の微細な凹凸が濡れている足裏に密着し滑りにくい。
②同様に凸部の高さを従来の約1/3、その立ち上りの角度を約45度としたことで、凹部の底へもスポンジが届くようになり、溜まった汚れを容易に取り除くことが可能ととなり、清掃性が向上した。
③凹部に入り込んだ水は毛細管現象により排水口まで導かれるため、浴室の床が乾燥するまでの時間を短くすることにもつながり、床表面の乾燥性も向上した。

【お問い合わせ先】

クリナップ(株)
コミュニケーション部 広報・ブランド推進課
遠藤・金子
TEL:03-3810-8241
携帯:080-5913-4213

クリナップ株式会社のプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。