プレスリリース

社会人のための劇的プレゼン塾がオープン

株式会社ASCEND FEATHER 投稿日:2017年1月28日

サービス分野: [ 教育・人材 ] [ エンターテイメント ]

社会人のための劇的プレゼン塾がオープン

俳優トレーニングをビジネストレーニングに生かす研修を提供するFEATHER IMPRO ACT PROJECT(運営:株式会社ASCEND FEATHER 本社:東京都文京区)では、新たに社会人向けのプレゼン塾を立ち上げた。代表別役慎司の講師認定カリキュラムを経て5名の俳優出身講師が2017年1月誕生した。今後の講座を受け持つ。

名称「社会人のための劇的プレゼン塾」

【プレゼン塾のニーズ】

日本人の多くが人前で話すことを不得意としている。
ビジネスの成功に大きく関わることながら、ほとんどの人が改善・進化できる方法を知らず、不安と自信のなさを抱えたまま行っているのがプレゼンテーションである。
人前で楽に話せるようになりたいという願望がありながら、積極的に改善へと足を踏み出せない人が多く、レベルを落としたプレゼン塾が求められている。

【既存の話し方教室との比較】

話し方教室では、あがり症で緊張に弱い人たちが通う場所である。「社会人のための劇的プレゼン塾」でも、同じ層がターゲットとなるが、あくまで話し方自体を教えるのではなく、トレーニングを通して、楽に話せるように導くことが主眼である。

【最高のプレゼン塾から、あがり症克服までを網羅する】

塾長別役慎司は、これまで高度なプレゼンを指導してきた実績がある。TEDのような人を惹きつけるプレゼンであり、そこには俳優指導のノウハウが詰まっている。しかし、このような高いレベルのプレゼンターを目指す人はまだ少なく、苦手意識が強く人前で話すこと自体が困難だという人のほうが多いため、初級者レベルの講座開発に至った。

【メインとなるのは即興トレーニング】

緊張を克服し、人前で楽に話せるようになるため、即興トレーニングを導入している。これも他の話し方教室やプレゼン講座にない特色である。熱心に準備をすることが緊張の源となっていることに着目し、準備をせずにその場で臨機応変に話す力を鍛える。


■カリキュラム
・90分体験セミナー
「殻破り!話すことが緊張から楽しさに変わる講座
誰でも即興で、緊張や不安に負けずに話せる俳優メソッドセミナー」
受講費:3,000円

・個人レッスンまたは少人数グループレッスン
「俳優メソッドで、誰でも緊張に強く、意のままに話せる
劇的!即興スピーチ力育成講座」
全4回 1回2時間
受講費:40,000円~


■5日間のメールセミナーも合わせてリリース
「スピーチ・プレゼンに強くなる! 劇的変化の秘密を語る5日間メールセミナー」
http://presentation.zvs.jp/mailseminar/

【公式ホームページ】
http://presentation.zvs.jp/

【講師:別役慎司について】
昭和50年4月8日生(41才)
日大在学中に劇作家のキャリアをスタートさせ、1994年には神奈川県演劇脚本コンクールにおいて最年少で第一席に。大学院在籍時、海外派遣制度にて選抜されロンドン大学ロイヤルホロウェイ校に留学。世界最前線の俳優訓練法や演出法を研究して帰国、以来、スタニスラフスキーシステム、シアターゲーム、インプロヴァイゼイションといった世界標準のメソッドを提供している。大原高等学院、劇団ひまわり、東京アニメーションカレッジ専門学校、VANZ ENTERTAINMENTなどの外部講師も歴任。俳優指導を行うかたわら劇団活動にも力を注ぎ、脚本・演出・出演をすべてこなす。世界の俳優訓練法をビジネス教育や一般教育に応用した新分野を開拓、インプロトレーニングやスピーチ・プレゼン指導を積極的に展開している。ビジネス研修講師として9年、俳優講師として16年のキャリアを持つ。「スピーチクラブ」を2016年発足させ、主宰として多くの人のスピーチ力向上に寄与している。

【著書・DVD・メディア】
著書『誰でも人前で台本なしに10分間話せるようになる本』(CCCメディアハウス刊、2013年12月発売)。韓国版が出版されるほか、キンドル版がアマゾンでベストセラーランキング総合1位を獲得。
DVD『インプロ(即興)で変わる!ビジネスコミュニケーション ~俳優メソッドで、豊かに伝わる、本番に強くなる~』(株式会社イー・ブレーン)
RBB TODAY、Yahooニュース他に記事掲載(2014年12月)
日経MJにて「俳優流プレゼン術」掲載(2014年4月)
DODAキャリアコンパスにて記事掲載(2015年1月、2月)

お問い合わせ先

株式会社ASCEND FEATHER
代表取締役 別役慎司

〒112-0004
東京都文京区後楽2-23-12 Holic House2F
03-5689-0075
office@stone-wings.com

 
プレスリリース検索
企業検索