株式会社ANGEWORK 代表取締役  桐生雄洋氏

公開日:2017年1月17日

新技術にチャレンジし、日本のIoT化促進に貢献

事業内容について教えてください。
当社は「新技術にチャレンジし、実用する」をコンセプトに、PC、スマートフォン、Webサーバー等のソフトウェア受託開発・保守、ソリューション事業を行っています。実現方法が確定していないニッチな要求の開発実例も多数あり、「どこに頼んで良いか解らない」という案件を最終的に当社が担当させていただくケースも多々あります。要件通りにただ作るだけではなく、顧客目線で機能やコストを納得いただく開発を行う事がモットーです。
起業したきっかけは
大手電機開発メーカーにて優秀な方々と出会い、自分自身で世の中に役立つ製品を造り貢献できる事の素晴らしさに気付いた事が起業のきっかけでした。

パソコンとの出会いは小学生の高学年です。当時はまだ珍しかったパソコンを持っている友人宅に行き、毎日ミニゲーム作成に没頭するような学生時代を過ごしました。電力会社の養成機関を経て基幹システム担当として働いた後、ソニー専門の派遣技術者としてBlu-Ray やBRAVIAシリーズなどの開発に携わりました。開発のお手伝いをする中、自分自身で製品開発を推し進めたいという思いが強くなり、2007年に独立し2011年に株式会社化しました。
最近開発した製品は
「CEATEC JAPAN 2016」で村田製作所が発表した新型Blue Tooth対応ワイヤレスモーションキャプチャシステム用アプリの開発や、富士重工業が工場での作業効率を上げるIoTデバイスの可能性を追求する研究開発の一貫として、スマートグラス「Info Linker」の実用化開発などを手掛けました。これまでにない製品を開発するためには、情報量が少ない中、自分で調べてトライ&エラーを何度も繰り返すという地道な作業が必要です。このような普通の企業では対応が困難な仕事を当社では研究開発し続けていることが強みです。
Runtime STL Loader(ランタイム エスティエル ローダ)とは
3Dアプリ開発ツール「Unity」で、三次元形状を表現するデータを保存するファイルフォーマット「STL」を表示可能にするプラグイン(ソフトに機能を追加するプログラム)です。Unityは昨今定番となった3Dアプリ開発環境ですが、これまで3DスキャナーやCADから出力されたSTLデータを表示することができませんでした。当社のプラグインを適用するとSTLデータを読み込み表示でき、3Dスキャナーでデータ化したフィギュアや医療用データをスマホやタブレットで簡易に扱えるようになります。昨年リリースした最新版では3Dプリンターのカラー化を見据え、カラー情報付きSTLデータの表示も可能にしました。現在このプラグインはUnityの公式サイトで10ドルで販売しており、世界中でダウンロードされ使用されています。

日本では歯型の3Dデータをクラウド医療行為に利用する歯型管理アプリ「mary(3D!社)」のエンジンとして全国の歯科クリニックに導入されています。
今後の展開について
当社が開発した「Runtime STL Loader」が国内の歯科クリニックに導入されたこともあり、医療業界との繋がりが強くなりつつあります。

2015年に発足した、東京都が運営する「東京都医工連携HUB機構」では、これまでクローズドだった医療業界のニーズを公開し、中小企業の技術で解決するという「医工連携」を推進しています。これまで異業種からの参入が難しかった医療業界で中小企業が自社の持つ優れた技術を活かすことができる大きなチャンスだと思います。このような流れの中、当社の技術で医療のIoT化促進に貢献していきたいと考えています。

また、現在のIT業界は、開発者を育てる風潮が無くなってしまったような気がします。実績ばかりを追求され、まだ技術が備わっていない若いIT技術者はなす術がありません。新しいことにチャレンジする若い人たちが成長しながら実績を作ることができる環境を実現できるよう、将来的には後進の育成も視野に入れています。
無料占星術サービスも提供している
私の個人的な趣味が高じて、西洋占星術におけるホロスコープというNASAの天文情報を計算し表示するエンジンを開発し、専門占いサイトも運営しています。占いといっても決してオカルト的なものではなく、欧米では科学、統計学として扱われています。このサイトにはAIを導入し、ユーザーに対して自動対応できる占いサイトとして完成させるべく研究を進めています。

東京電力で人事労務システム、原子力発電所内業務機械化等に従事。
ソニーでBlu-Ray国産第1号機、DVDレコーダー、BRAVIA開発等に従事。
2007年個人事業ANGEWORKを設立。
2011年4月に株式会社ANGEWORK(エンジェワーク)設立。代表取締役に就任。
2016年12月株式会社3D!のCTOを兼任。

企業検索