クリナップ(本社:東京都荒川区 代表取締役 社長執行役員:竹内 宏)は、ファッションブランド「ATSUSHI NAKASHIMA」の最新コレクションに、素材提供と撮影協力を行いました。ステンレスシステムキッチン『CENTRO』のワークトップ「バイブレーションダーク」に使用している美コートステンレスがショーピースのドレスに採用され、サステナブル素材として注目されているステンレスの新たな魅力が引き出されました。
ミラノコレクションなど、世界で活躍するデザイナー中島篤氏が手掛ける「ATSUSHI NAKASHIMA」では、近年、環境問題を意識したコレクションが展開されています。この度、2024年の秋冬コレクション『SOPHISTICATION』に、当社のステンレス加工技術の粋を集めた「美コートステンレス」がドレスの素材として採用されました。また、その世界観を表現するため、ポートレート撮影会場として弊社本社ロビーが選ばれました。本社ロビーは壁・天井を弊社オリジナルの加飾ステンレスで彩った空間です。
撮影場所:クリナップ(株)本社ロビー
提供素材:【ブラック衣装のステンレス】
・バイブレーションダーク(美コート)
・バイブレーション(美コート)
・バイブレーションエンボス(美コート)
【ホワイト衣装のステンレス】
・鏡面仕上げ
■作品説明
キッチンに採用される特殊な加工によって色付けされたステンレスを人体の立体の形状に合わせカット、配置し、色の違いや表面の凹凸により生まれる表情、ステンレスの持つ特有の光沢感、シャープなイメージをドレスと融合させ洗練された美しさを表現。(ATSUSHI NAKASHIMA)
■中島篤氏 コメント
環境問題に関わる素材を探している中で、昔からお付き合いのあったクリナップ(株)に相談したところ、長年の開発によってつくられた「黒のステンレス(=ダーク美コートステンレス)」をご紹介いただきました。ステンレス自体が完全リサイクルということ、また、特殊な技術により油汚れが水だけで浮かせることができるステンレスだということに感銘を受け、この素材を生かしたショーピースを考えることにしました。ステンレス独特の風合い、機能性の美しさを表現したショーピースになりました。