大学の研究シーズ情報

【脳の測定】脳波検査練習用シュミレータ

産学連携情報

香川県立保健医療大学 保健医療学部臨床検査学科 講師 大栗聖由   

【脳の測定】脳波検査練習用シュミレータ

■脳波検査練習における問題点


➀脳波電極配置手技の煩雑さ
・頭の大きさが人それぞれであり電極位置の把握が難しい
・脳波電極用のりがベタベタするため、毛嫌いする人も多い
・頭皮を洗わないとのりが残るため、繰り返しの練習が困難
②脳波判読の難しさ
・実際の現場では、左右の電極から生じる脳波を判読し、電極のズレを読み取る
・脳波判読が正しくできなければ電極配置の誤りに気づけず、脳異常部位の誤診につながる

※実際の現場における脳波検査電極配置練習は、職員が被験者となり業務後に1日1回で行われる➡繰り返しの練習が難しい・技術が定着しにくい・脳波判読の練習は二の次

■見つかった新しい技術


現在、脳波教育の現場で脳波検査教育に活用できるシュミレータは存在しない。そのため、脳波実習は教員の指導のもと学生同士で行っている。脳波検査練習用シュミレータにより学生が自主的にかつ繰り返し対人練習を思い浮かべて練習することができる。

■その事実による社会へのインパクト


脳波検査を行う教育機関や学会など脳波検査練習用シュミレータとして普及すれば、脳波判読能力養成のための統一した教育カリキュラムとして使用できるとともに、脳波検査の精度や正診率の向上に寄与できる。また、脳波検査の専門職でなくても、脳波検査を練習し、脳波の一定の手技を習得することが可能である。

■社会実装・製品展開


製品開発を行い、脳波検査を行う教育機関、研究機関および学会などで脳波検査練習用シュミレータとしての普及を図る。

■特許


特許出願:特願2018-155752

【お問い合わせ】

香川県立保健医療大学 保健医療学部 臨床検査学科  大栗聖由

eメール: ooguri-m@chs.pref.kagawa.jp

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

広報機能を強化しませんか?

広報(Public Relations)とは?

広報は、企業と社会の良好な関係を築くための継続的なコミュニケーション活動です。広報の役割や位置づけ、広報部門の設置から強化まで、幅広く解説します。