令和2年(2020年)12月24日(木)午後1時15分より、近畿大学経営学部 川村洋次教授の「eビジネス概論」にて、当社技術部長の吉川進滋が特別講義を行います。
一般的に企業が大学で特別講義を行う意図は、①採用広報 ②学生の教育という社会貢献がベースになっておりますが、当社は学生との交流を通して人間性を高め、企業として成長することを目指しております。当社は2016年より、「ITビジネス論」専攻の学生に対してネットワークワールドについて体験的な学習を実施したいという川村教授のご要望を受け、「インターネットの仕組み」について講義してまいりました。
通算5回目となった今回の出張講義は、COVID-19の影響を鑑み初のオンラインでの開催となります。今年度、学生たちはオンラインでの授業を余儀なくされ、キャンパスで青春を謳歌することのない一年を終えようとしています。そんな彼らに「おもろい授業やな!」と、教科書に書かれているだけではない学ぶことの喜びを感じてもらえる講義内容を予定しております
オンライン授業やリモートワークが急激に増加している昨今の世の中で、インターネットの帯域不足が慢性化しており、通信の遅延で会話が途切れたり、資料が見られない、画像がフリーズするなどストレスを感じることが多くなっています。
本講義では、動画配信やeスポーツなど若い世代に身近に感じてもらえるトピックを盛り込みながら、インターネットの仕組みについて文系の学生にも分かりやすい言葉で解説し、通信技術が「学び方」「働き方」の改革にいかに重要であるのかをお話します。講師を務める吉川は、「自分が受けたら面白いやろうなと思う授業は、自分が面白くやるのと違って難しい」と語り、また通信事業者としてより一層社会的責任も増したチャレンジャーの気持ちで今回の講義に臨むべく、鋭意準備をしております。