【背景】
愛鎚(AIZUCHI)とは,日本語に「相づちを打つ」という言葉があります。
相槌の語源は昔、刀鍛冶(かたなかじ)が刀を鍛えるとき、ふたりの職人が向い合い交互に鎚を打つことを
「相槌」(向い合い鎚、あいのつち)と言ったそうです。
そこから転じて相手の問いに答える意味や、話の間にうなずくことを「相づちを打つ」と言われるようになったと言われてます。
MATEIでは、相槌の語源になぞられ、結婚生活の中でふたりが向き合い、気持ちを伝え合うことを相槌=愛鎚(AIZUCHI)
と捉えました。
その愛鎚で指輪を作り終わった後は、額に飾り何年か経ったのち、ふたりの間に新しい命を授かった時には、その愛鎚を使い赤ちゃんにお揃いのベビーリングを作ってプレゼントできます。
そして、月日が流れ~ふたりの子供が結婚される時には、またこの愛鎚を使って指輪を作れたら・・・・
そんなふうに代々受け継がれてゆくものになって欲しいと考えています。
末永くふたりの想い出となり、絆となることがMATEIのモノつくりの願いでもあり、愛鎚に込める願いです。
今後の展開としては、愛鎚を使って挙式などでゲストの皆様と一緒に結婚指輪を作るサービスを考えています。
【サービス詳細】
場所:MATEI/アトリエ(東京・渋谷)
営業時間:11:00~20:00(月~金)/11:00~19:00(土日祝) 木曜日:定休日
作業内容:金鎚(愛鎚)制作+指輪制作(内側の文字入れ体験&槌目打ちの体験)
素材:Pt900/K20イエローゴールド/K22オレンジゴールド/K14ホワイトゴールド/K14ピンクゴールド
作業時間:4時間~5時間
人数:一日一組限定
価格帯:愛鎚/¥38000(税抜)指輪/¥120000~(ペア)*デザイン、幅、サイズ、素材によって価格は変わります。
【事業内容】
結婚指輪(マリッジリング)・婚約指輪(プロポーズリング)・アニバーサリー&ギフト・アクセサリー販売/制作