サーチファーム・ジャパン株式会社(エグゼクティブサーチ事業 東京都千代田区 社長 武元康明)は、当社が斡旋した人材に経歴詐称があった場合、紹介料の一部を返金する保証サービスを始めました。本サービスは人材業界では非常に珍しい試みです。
本サービスの返金対象となるのは以下の通りです。
当社が斡旋した人材より入社前に提出される経歴書(入社手続き上)の中で在籍した企業情報に限定し、その記載に詐称があった場合、入社3か月以内であれば返金するというサービスです。クライアントとなる求人企業と当社間で締結する契約書にも保証の内容を明記しました。
当社は、業界を問わず30代後半~50代の幹部層や幹部候補のスカウトが多く、紹介料は一人あたり700万~1000万円を要します。このため、本サービスの返金額は斡旋する人材や契約内容により異なりますが、受領する紹介料のうち300万~500万円程度が返金対象となります。
「人材」は企業活動の重要な資本。しかし、最近は中途採用した人材の中に経歴の改ざん等による詐称問題が入社後に発覚する残念なケースが後を絶ちません。こうした状況が続くことは、企業の円滑な事業活動の妨げとなり、人材流動化を背景とした日本の未来戦略を考えますと、こうした問題を軽減させる環境や仕組みづくりが必要であることをここ数年感じていました。
そこで当社は業界に先駆けて、経歴詐称に対する企業側のリスクを極小化するサービスを4月4日から開始しました。逆に、このサービスは人材(求職者)に対しての抑止力やけん制機能としても視野に入れています。これにより求人企業と求職者双方にとって公正な採用が更に推進される一助となることを、またサーチ・スカウト型の採用手段をこれまで利用した経験のない企業にも、安心してご利用していただく機会となるとなることを願っています。
人材業界では珍しい新たな取組みに挑戦しつつ、今後も人材の「適材適所」「偏在の解消」の実現に邁進してまいります。