写真はイメージ
ネットマーケティングを手掛けるクラスタス(長崎県南島原市)は、ネットを使ってクリーニングを依頼できるサービス「宅配クリーニングNexcy(ネクシー)」を始めた。
ネットで予約をして衣類を箱に詰め、宅配便などで送るだけ。クリーニングは長崎県内の工場で行い、仕上がった衣類は全国どこでも、申込時に登録した住所に届く。
配送は佐川急便と連携し、クリーニング店に預けるのと変わらないスピードで対応する。仕上がりの目安は、九州内であれば5~10日。通常は5日、メンバーズ会員には最短3日で仕上げるサービスもある。
決済はクレジットカード払いか、受け取りの際、宅配業者に支払う代引き決済。料金はワイシャツ270円(会員162円)、スーツ上下1512円(同1209円)など。合計金額が一定額以上であれば送料は無料になる。
現在はパソコンサイトのみだが、5月中にスマートフォンアプリもリリースする。
クラスタスの神崎志織社長が昨年生まれたばかりの子供を抱えて、クリーニング店に服を出したあと、取りに行くのが困難になった経験がサービスを始めるきっかけになった。子供から目が離せない人や仕事などの都合で営業時間内にクリーニングを取りに行けない人などの悩みを解消することを狙った。
「フジサンケイビジネスアイ」