「中小企業『成長の秘訣』を具体例で」 産経新聞 高橋論説委員が講演で取材体験明かす
イノベーションズアイは、このほど東京都千代田区の「ちよだプラットフォームスクエア」で、産経新聞社の高橋俊一論説委員を招き「中小・ベンチャー、経営のヒント」をテーマに講演会を開催した。
講演で高橋氏は、中小企業の高齢者対策や賃上げ、といった身近なテーマから海外進出のケースまで、自らの取材経験に基づいた取材体験を披露、「中小企業やベンチャー経営者は時代の流れを的確に読み、自らが積極的に考え、行動すべき」と強調した。
さらに、事業部門を拡大したり、経営情報を広く開示していくためには「商工会議所、JICA(ジャイカ)などが取り組んでいる支援情報を活用していくことが必要」と述べ、公的機関の幅広い活用などを参加者に呼び掛けた。
講演会には定員いっぱいの約60人の企業経営者、管理職が参加。講演後には活発な質疑応答が続き、参加者からは「現役記者の口から現場の具体的な動きを直接聞けたことで、今後の経営の大切さを自覚させられた」という声も聞かれた。
イノベーションズアイの加藤俊之社長は「ベンチャースピリットに光を当て日本を元気にする、というわが社が掲げている方針に沿って、今後もこうした講演会などの開催を続けていきたい」としている。