今更聞けない?!技術屋が語る、話題のChatGPTで人手不足解消

第4回

ChatGPTをあなたのビジネスに使う事を考えてみましょう

株式会社ANGEWORK  桐生 雄洋

 

無視せず、一旦は使ってみましょう

既にアカウントを作っている方もそうでない方も、コラムをご覧頂きながらもう一度使ってみて下さい。法制定がない今だからこそ、制限があまり掛かっていないこのカオスな状況を楽しむチャンスと言えます。

ちなみに我が家では晩ごはんを考えてもらったり、俳句を読んでもらったりと可能性を模索しつつも進化度合いを確かめながら楽しんでいます。

 

人員コスト削減の道具が来たと考えてみましょう

AIを正しく使えば人手不足のデスクワークや外注問題等が解決します。

ドキュメントのテンプレート生成、メール文章生成や校正、一般論で回答することに意味があるもの(やり取り)等には非常に効果的です。

前述したコピーやディレクション等、用途が限られていて生成が必要な分野においては、数人以上の働きをすることもあります。それらの場所に大きくコストを掛けたり時間が必要と感じるのなら、部分的に置き換えてみては如何でしょうか。

 

天才肌だが融通の効かない新人or外注と考えてみましょう

担当する分野は非常に広く、文字を作り出す点においては天才的です。

しかし全くと言っていいほど融通がききません。わざわざ指摘しないと抜かしたり無視するため、プロンプトで条件を細かくすれば精度が向上します。

新人や外注の業者さんを相手にしていると考え、条件をしっかり指定すれば良い仕事をしてくれることを頭に入れておくと良いでしょう。

 

法的規制や問題がでにくい分野に使ってみましょう

正確性が重要な分野には使う必要はありません。

自由さと柔軟さが求められる文章作成を中心に使ってみて下さい。

簡単な人生相談にすら乗ってくれるため、社会常識を勉強中の若い世代の方々に使って頂き、慣れて頂くのも一つの手です。

また、アイデアを出す場合には非常に有効です。

商品に対して人気を出す方法を聞いても答えてくれるという、今まででは有り得ない使い方すら可能です。

 

しかし人間もまた、全くのゼロから物事を生み出すことはそう簡単ではありません。過去の大先輩方の成果を元にアイデアを出したり、そのお手本を参考にしているだけと考えれば、決して悪いことではないのかも知れません。

 

ブレスト時の短期間アイデア出しに使ってみましょう

キャッチコピーやタイトル、章立ての項目などは簡単にたたき台を出してくれます。

乱数指定も可能ですし、そのままお使い頂いても同じ質問に毎回同じ回答をせず、工夫をしたかのような複数パターンを出してくれます。

プレスリリースや社外メッセージ等の文章は、いちいちテンプレを探さずにまかせてしまえば良いかと存じます。

 

また、ChatGPTではありませんが、ふんわりとしたイメージを伝えるだけでロゴ画像を生成するAIサービスが存在します。ブレストの段階で使えば、デザインの方向性を確認する際のコストを大幅に削減することができます。

 

プロフィール

株式会社ANGEWORK
代表取締役 桐生 雄洋

株式会社ANGEWORK 代表取締役。
大手電力会社・家電メーカーのSEを経てIT開発専門会社を設立。今も現役として日々設計実装をこなし、有名企業から駆け込み寺として、AI、ドローン、LiDAR、光学・医療機器関連他のIT開発依頼を多数請け負う。
己の器を覚るため魔術・占術を幼少より独学で研究。SEとして培った知識を活かし自社サイトにて占星術自動計算システムを公開中。先の見えない現代に占術をビジネス活用の指針として実現させる事を目指す。


Webサイト
株式会社ANGEWORK
ANGEWORKの西洋占星術

今更聞けない?!技術屋が語る、話題のChatGPTで人手不足解消

同じカテゴリのコラム

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

広報機能を強化しませんか?

広報(Public Relations)とは?

広報は、企業と社会の良好な関係を築くための継続的なコミュニケーション活動です。広報の役割や位置づけ、広報部門の設置から強化まで、幅広く解説します。