第2回
水瓶座の守護惑星:土星と天王星のアメとムチ
株式会社ANGEWORK 桐生 雄洋
前回は冥王星という惑星が引き起こす変革を占い師視点で紹介しました。
この記事を公開した2023年3月、権力と人権に絡む情勢は緊迫感を増しています。
冥王星が移動する際、お金の流れが変化すると記載しましたが、具体的にはローン・金利・不動産・証券に関する分野業界が影響を被ります。あなたの周囲を見渡し、大規模な人・物・お金に激変が起きる兆候を確認してみては如何でしょうか。
そして今回は、土星というアメとムチの「ムチ」側となる惑星を紹介させて頂きます。冥王星が今回移動する水瓶座は、現代占星術にて土星と天王星の2つが紐付けられ、共依存効果のような現象があると定義されています。
その土星は今まで水瓶座を運行していました。また、この記事をご覧頂く頃、既に隣の星座である魚座へ移動を完了しています。
占い師は、土星もまた重要な変化を社会や人に起こすと見なします。冥王星と同時期に星座移動することで、今年の春は時代の節目となり大きなニュースや交代劇が発生すると予測しています。
1.土星の解釈と影響
古典占星術では、土星は災いをもたらす凶星として扱われました。不幸や死等、人生で厳しい出来事が土星に関連し発生した統計傾向が原因と思われます。しかし現代占星術では経験・規則・安定と試練という形に変化しています。
不運や試練を与えるが故、若い頃は誤解・敬遠されるのが通例です。悟り成熟すると、成功と安定を与えるため凶星とはいえません。
ちなみに、人生で30歳頃に起きる転機や60歳の還暦・隠居は、未来予測におけるセオリーの一つとなっています。
土星は、肥大化した人・物・商売等をシュリンクし、秩序と体制もたらし、経験値を積ませ成熟させる効果があり、ビジネス占星術には必須と言えます。
つまるところ、責任と義務という試練を与え経験を積ませる嫌われ役だとご理解下さい。生存競争を生き残ってきた方なら、この重要さをご理解頂けるかと存じます。
2.水瓶座から魚座へ移動する土星
このコラムを掲載する3月、土星は水瓶座から魚座に移動しています。
魚座は12個存在する黄道星座の最後に位置します。牡羊座から始まり魚座で終わるのが伝統であり、名称や順番にも意味が存在します。
最後の星座に土星のような遅い惑星が入ると、30年近く掛けて積み重ねた「業」と「成果」の総決算となり、審判や因果応報などの見えない力が働きます。
また、魚の文字通り水に関連した影響をこの世に発生させると解釈します。詳細は省きますが、液体、お酒、薬だけでなく、宗教・ボランティア・深層心理に関連したビジネスや文化が、土星の影響を受ける事になります。
これが具体的に個人や世の中でどう影響するのか?の予測を一覧化したものが以下です。
3.前回の混沌とした文化世相
土星は約30年で空を一周するため、前回の記録は冥王星より記録と記憶が鮮明です。
約30年程前の土星魚座時代は、このようなスケジュールと様相でした。遅い惑星はじわじわと影響するため、既に前年から兆候が見え隠れしています。
魚座に入る直前に自民党が野党となり政治が不安定化しました。この出来事は土星のみで説明が付く訳ではありませんが、社会への影響と混乱は甚大です。
政権が混乱し、経済面への打撃も記録に残っています。長くビジネスに関わってきた方々なら、この頃の政治・景気はご記憶されているでしょう。
また、魚座が管轄する要素の一つ、宗教では大事件が発生しています。
新興宗教団体が勢力拡大し、その後発覚した凶悪犯罪や反社会行動が社会問題となり、結果として宗教に向けられる目は厳しくなり法整備が進む事になりました。
文化面では混沌や耽溺等の精神的な側面が目立ち、特徴的な時代でした。
4.この3年で懸念される現象
既にその傾向が出ていますが、不安定な経済継続が懸念されます。景気は勝ち負けが明確化し過ぎ、負け側の問題が深刻化する傾向です。
宗教団体は自重と自浄がなければ規制や縮小の可能性が発生します。ボランティアも素行次第では困難が待ち受けます。
お酒、薬、液体に関する法律が厳しくなり、ワクチンも今までより管理・認可が厳密化されます。緩かった分野に土星の規律と制限が掛かるという解釈です。
前回解説した冥王星の波乱も加わり、激しい時代となる事が想定されます。経済は乱高下や格差による捻れた波乱が伴い、大変ではあるでしょう。
もし、ビジネスマンにこの時代を生き抜くアドバイスを問われたなら、私は以下のように答えます。
真偽が不明確な仕事や人、方針計画等で迷ったら、上記をお試し下さい。
液体に土要素が入るという点から、接着剤や液体肥料や、水面で表現される感情や意識を安定化させるマインド管理ビジネス等の活性化が期待できます。
■次回予告と天王星
次回:革命の惑星・天王星と女性人権問題
次回は冥王星とは違う形で革命を起こす天王星です。
ちなみにこの惑星は、土星とほぼ真逆の性質を持ち、土星を語る際には必須です。
この惑星は技術革新や下剋上等を管轄します。
天王星は土星の逆である「アメ」側を担当します。生まれつき天王星の影響が色濃いと、反骨精神と破壊的な運命傾向が目立ちます。次回は4月公開予定です。
今回はここまでとなります。お付き合いありがとうございました。
占いをビジネス活用してみませんか?
プロフィール
株式会社ANGEWORK
代表取締役 桐生 雄洋
株式会社ANGEWORK 代表取締役。
大手電力会社・家電メーカーのSEを経てIT開発専門会社を設立。今も現役として日々設計実装をこなし、有名企業から駆け込み寺として、AI、ドローン、LiDAR、光学・医療機器関連他のIT開発依頼を多数請け負う。
己の器を覚るため魔術・占術を幼少より独学で研究。SEとして培った知識を活かし自社サイトにて占星術自動計算システムを公開中。先の見えない現代に占術をビジネス活用の指針として実現させる事を目指す。
Webサイト
株式会社ANGEWORK
ANGEWORKの西洋占星術