SDGs防災コラム「SDGs防災の旅」

第24回

「みんなのサンデー防災」取材リポート第20弾は、渋谷のラジオ!

一般社団法人 産学連携推進協会  日本SDGs防災機構

 

日本SDGs防災機構が運営するラジオ「みんなのサンデー防災」。心機一転し番組を大幅リニューアルした2023年4月、地域FMにお邪魔してコラボトークをお届けするコーナーもリニューアル。その「いいね!このまち!このラジオ!」コーナーの収録に出掛けた黒瀬智恵さん(パーソナリティ)による取材リポートをお届けします!地域FMや地域の魅力を沢山発見!

【第20弾は、渋谷のラジオ! by Chie Kurose】


随分とお久しぶりでちょっと季節感が変わってしまうのですが、「いいね!この街!このラジオ」の11月分の収録は、まだ夏真っ盛りの8月21日に行いました。

今回は「みんなのサンデー防災」の収録場所である半蔵門のFMセンターからとても近く(もしかしたら一番近いかもしれないです)、東京メトロ半蔵門線で4駅しか離れていない「渋谷のラジオ」へお邪魔しました!

https://shiburadi.com/

それでこの前日にみんなのサンデー防災の収録があったのですが、鬼の霍乱か真夏の珍事か、収録後の食事会でもあまり食欲のない私でした。実は前日夜に急遽発熱してしまい、解熱剤を服用して何とか朝には熱も下がったのですが、こんなご時世なのでコロナとインフルエンザの検査をし、近所の病院で診察を受けてからの出動となりました。トホホ。

しかし、これで安心して訪問できます!

さて今回お邪魔させていただきました渋谷のラジオですが、渋谷の再開発で新しく出来たJR渋谷駅新南口から徒歩2分の渋谷川のほとりにあります。いかにもオシャレな街の雰囲気そのままに、線路に面したガラス張りのスタジオに外から全員の顔が見える大きな扇形のテーブルが据えられていて、その弧の部分にディレクターも出演者も並んで座り収録を行います。

渋谷のラジオには、スローガンである「ダイバーシティ、シブヤシティ」の通りたくさんのパーソナリティが在籍していますが、全ての方がボランティアで協力されているとのこと。その顔ぶれですが、誰もが知るイケメン俳優やミュージシャン、放送作家、写真家、クリエイター、渋谷区シニアクラブや渋谷区長など様々なジャンルの専門家や学生さんがずらっと並んでいます。そんなパーソナリティや協力者の方の名前が順不同でスタジオに紹介されている様子がとっても印象的でした。

またスタジオで見かけた可愛い犬のキャラクターが、ハチ公ならぬ「ラジ公」だそうで、これは渋谷という字を眺めていたらだんだんと犬に見えてきた…ということから誕生したそうです。ほんと沢山のクリエイターがサポートする渋谷のラジオ、色々とオシャレ感満載です!

今回お相手して頂いた島田 亜紀恵さんも、初めはボランティアスタッフから渋谷のラジオに関わるようになったとのことでした。それでいろいろお話しているうちに同郷横浜のご出身ということがわかり、とっても親近感が湧きます!

またそんな渋谷のラジオには、渋谷ヒカリエの4階にサテライトスタジオ「ヒカリエデッキ ラジ公スタジオ」があります。ここでは渋谷に数えきれないくらいあるおススメのお店にフューチャーした「渋谷商店部 お店に行こう!」という番組を、土曜を除く毎日15時から16時まで生放送しているそうです。渋谷を通りかかったらぜひ覗いてみてください。

併設されたドリンクスタンドでは飲み物も買えちゃいますよ。

それで私もさっそく収録後に立ち寄ってみたのですが、スタッフの女性に笑顔で対応していただき、一緒に記念撮影もさせて頂きました。以前にみんなのサンデー防災にご出演いただいた編成の上野恭平さんが「ラジオをきっかけに人が集まれる場所を提供したい」と仰っていたのですが、まさにその言葉を実践している場所となります。

さて、そんな渋谷のラジオからセレクトして頂いたお土産ですが、ラジ公スタジオのドリンクスタンドでも販売している「渋生ビール」と、ビールのおつまみにもなってとっても美味しいパイ専門店コネリの「米粉のパイとディップのセット」です!

様々な人種・文化が行き交い新しいものが生まれる渋谷にちなみ、ビール酵母、ワイン酵母、日本酒酵母と3種の酵母が出会うことから誕生した全く新しいビールである「渋生ビール」ですが、そのパッケージも渋谷のカオスカルチャーを表現していてとってもオシャレです。ぜひお手にとってご覧ください。

これは次回の岐阜多治見にあるFM PiPiへお届けしますね!

それではまたお会いしましょう!


【渋谷のラジオにお邪魔した黒瀬智恵さんのリポートでした。取材先の生放送部分は、聞き逃し配信できない場合が多いので、ぜひラジオでお楽しみください!…次回もお楽しみに!】

#渋谷のラジオ

#SAVEthe未来

#みんなのサンデー防災


 

プロフィール

一般社団法人 産学連携推進協会
防災部門 日本SDGs防災機構


日本SDGs防災新聞 編集長:もぐらP

武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科卒業。あつ森「SAVE theみらい島」在住の日本SDGs防災機構の副代表で、SAVE the 未来プロジェクトのプロデューサーを兼任。防災と環境への取組みをライフワークにしており、島民代表も務める。共にSDGs防災の旅をしてくれるお仲間の集結1億人を目指し、防災の参入・探究・実行の推進及び、みんなのみんなによるみんなの為のサスティナブル防災に取組む。



Webサイト:一般社団法人 産学連携推進協会

SDGs防災コラム「SDGs防災の旅」

同じカテゴリのコラム

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

広報機能を強化しませんか?

広報(Public Relations)とは?

広報は、企業と社会の良好な関係を築くための継続的なコミュニケーション活動です。広報の役割や位置づけ、広報部門の設置から強化まで、幅広く解説します。