驚愕の発展を加速するミャンマー

第7回

えっ!ミャンマー語って、そうなんだ!

合同会社ジーフロッグ  木村 賢嗣

 
Myanmar語 基本文字

ミャンマー語は基本文字(33文字)と発音記号の組合せから構成されています。

基本文字の網掛文字は仏教で使用されるため一般的には使われないようです。


基本文字以外に特殊文字が存在します。


イレギュラーな組合せも存在しますので、その都度覚えることになります。



ミャンマー語キーボード

Myanmar語キーボード A

Myanmar語キーボード B

これを使いこなせるようになるには・・・

手で書けても、キーボードの入力方法が分からない部分がたくさんあります。



ミャンマー数字

ミャンマー数字

数字の構成は同じため覚えれば、すぐに使えます。



ミャンマー語の文法

ミャンマーのローカル文字

文法は日本語と類似しています。

単語を覚えれば何となく話せてしまうため、日本で働くとJLPT N1 が取れる人がたくさんいます。


しかし、ミャンマー人材は話せることで満足してしまい、試験を受けない人も多くいます。


単語など必要最低限の知識が前提ですが

「私の名前は ○ と申します」

 ⇒ ジェノエナメガ ○ ロコバデ


この文字の仕組みを、イメージとして伝わるように説明します。

※正しく表現できない部分がありますのでご容赦ください


私 = ジェノ

の = エ

名前= ナメ

は = ガ

と = ロ

申します=コバデ



JLPT とは日本語能力試験のことで、N1 ~ N5 のレベルがあります。

 N1 が最も難易度が高くなっています。


日本企業がグローバル人材を採用する時の目安になっています。


ビジネスコミュニケーションは N2 以上と言われていますが、ITエンジニアなど業種によっては JLPT のレベルが低くても、英語ができれば採用されることがあります。


4月から開始された特定技能ビザは N4 合格が条件の一つになっています。


ミャンマー人には発音が難しい日本語がいくつかあります。

「さん」「せん」


アルバイトなどで、お釣りを言うとき 3,333円 になると悶絶するようです。



ミャンマー語の例


ミャンマー語を正確にカタカナで表現することができないため、日本人が簡単に言えるようにしてあります。(手書きですが・・・)


・あいさつ(朝昼晩共通)

 ⇒ ミンガラーパ

   ミンガラーパ


・ありがとう

 ⇒ チェズベ

   チェズベ


・美味しい

 ⇒ サーガウンデェ

   サーガウンデ


ミャンマーの名前


ミャンマーには「姓」がありません。

全てが名前です。


名前の文字数が多い人もいるため初対面のミャンマー人には、呼び方を聞くようにしてください。


また、名前とは別に親からニックネームをもらっていて、親しい人だけとはニックネームで呼ぶ習慣があります。


例えば、

PAING HTET AUNG KYAW

パイン テッ アウン チャウ


呼び名は

パイン テッ


ニックネームは

PHOTA

ポッター


となります。



ミャンマー語は、王朝時代から受け継がれた独特の言語となています。


カラウェイパレス

イギリスに支配されるまで、他国から侵略されたことが無い「強国」として君臨していたことが、大切な文化を現代に残しています。



最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

プロフィール

合同会社ジーフロッグ
代表社員 木村 賢嗣

富士通株式会社へ新卒入社後、日本初の銀行ATM搭載タッチパネル設計に従事(スマホのタッチパネルなど現代に欠かせない礎を築く)、世界初となるプラズマディスプレイ設計に従事。その後、セイコーエプソンにおいて、USB2.0規格に準拠したスキャナーの組み込みソフトウェア開発に従事。リーマンショックの影響により建築業界へ転職、飛び込み営業として営業スキルを習得。

日本の人口減少という課題にミャンマー人材と共に解決に取り組み、ミャンマー発展のために寄与することを経営理念として、2018年3月に合同会社ジーフロッグを設立、CEOに就任。

30年以上のエンジニア経験と過去の実績を活かしたイノベーターとして、ミャンマーと日本の新しい未来を創造するため活動している。


Webサイト:合同会社ジーフロッグ

驚愕の発展を加速するミャンマー

同じカテゴリのコラム

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

広報機能を強化しませんか?

広報(Public Relations)とは?

広報は、企業と社会の良好な関係を築くための継続的なコミュニケーション活動です。広報の役割や位置づけ、広報部門の設置から強化まで、幅広く解説します。