中小企業にSNS採用が「今」必要な理由

第10回

「自分らしく生きる人」を増やしたい!

一般社団法人 大人のインフルエンサー協会  秋山 剛

 


「自分らしく生きる人」を増やしたい!

そう自分が強く思うきっかけがありました。

1つ目は、「父親の自殺」です。
20年以上勤めた会社をクビになり酒におぼれ、最後は自ら命を絶ちました。

そんな父親に対して、
自ら命を絶って逃げるなんて最低な親だとなかなか向き合えませんでした。

自分は「生きる意味がない」「いない方がいい」
「辛い」「苦しい」そんな思いに苦しんだと思います。

自ら命を絶った父に、息子の自分にもっと何かできることがなかったのか?
「生きる」ということ「命」について本当に考えさせられました。

2つ目は、「高校中退」

僕自身、高校2年で父親になり高校を中退して働き出しました。

何も考えずに17歳で家族を養うため社会にでましたが、ハローワークに行っても「学歴不問」の求人票しか自分の選択肢に入らず、肉体労働の現場仕事を転々としているときに、同級生が楽しそうに高校生を送っている姿をみて、羨ましさと、情けなさで涙がでてきたのを忘れません。

自分って何なんだろう。。人と比べて落ち込んで。。情けない父親だ。。

落ち込んだり、なにもできない自分にもがいた時間は、多かったと思います。

3つ目は、「17歳で父親になる決断」

高校2年でデキ婚で父親になる決断。
子供が生まれた時に自然と浮かび上がった強い想い。

「子供に憧れられる親になる!若い親でも子供のもった夢は制限なく応援する!」
転職を繰り返してた時も、いつも支えになっていたのは家族の存在でした。

情けないくらい、へこんで家に帰った時も子供の笑顔をみて「頑張らないと!」と踏ん張って前向きに生きていくことができました。

人生で一番嬉しかったことがあります。

それは成人した息子から「俺、父さんのこと尊敬してる。」
その言葉に自然と涙が溢れました。

がむしゃらに生きてきた背中を子供たちはみてくれていたんだ、という気持ちと同時に、
自ら命を絶った父もきっと、僕が生まれた時、「子供の夢を応援したい!尊敬される父親になりたい!」同じような気持ちだったんだろうな。。

振り返ると、僕が幼少期、酔っ払いながら、笑顔でおもちゃを買ってきてくれてる映像が、記憶に思い出されました。

同時に、お父さんに愛されてたんだな。
「いまのままの自分で最高の自分なんだ」という気持ちに溢れてきたのを実感しました。

いま、人生もがいている若い世代にも伝えたい!
「可能性しかないし!いまのままの自分で最高の自分なんだ! 」って伝えたい!

人生をかけて、「自分らしく生きる人」を増やしたい!
日本の未来を子供達の未来を明るくしていきたいと思っています!今日も自分らしく生きていきましょう!

※写真は、母校を含め、中学校、でキャリア教育の授業を10校以上担当しました。

 

プロフィール

一般社団法人 大人のインフルエンサー協会
代表理事 秋山 剛

1976年大阪生まれ。18歳で父親になり、仕事をしながらプロボクサーも経験。

電気工事会社、ボクシングジム、結婚相談所の異なる事業で様々な集客・採用方法を試行錯誤し、各事業で億単位の売上をあげる。

コロナ禍で業績が最悪の状況に転ずるなか、オンライン事業、TikTokを開始。売上ゼロの状態から半年で年商1億円の事業を構築、すべてSNSで集客。企業経営者、起業家6000名以上に SNS集客、ブランディング、SNS採用を支援。SNS運用の書籍4冊出版。現在は、厚生労働省管轄 認定訓練校として中小企業のSNS採用担当者育成のための「SNS採用プランナー」認定研修を実施。若者が自分らしく活躍できる社会づくりに取り組んでいる。

【著書】


企業のSNS運用

Webサイト:一般社団法人 大人のインフルエンサー協会

中小企業にSNS採用が「今」必要な理由

同じカテゴリのコラム

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

広報機能を強化しませんか?

広報(Public Relations)

広報は、企業と社会の良好な関係を築くための継続的なコミュニケーション活動です。広報の役割や位置づけ、広報部門の設置から強化まで、幅広く解説します。