ララ・コンシェルジュ~女性起業家STORY~

第22回

狭山市にママコミュニティ「さやマンセ」を立ち上げ、ママたちを元気に!

サポートプラス社会保険労務士事務所  長橋 知世

 

このコラムは、どん底を経験した女性がなぜ起業に至ったか、そして今何のために、どんな思いで働いているのかを、サポートプラス社会保険労務士事務所の代表を務める長橋知世がインタビューしていきます。今回のゲストは、ママとキッズの体操教室・ママコミュニティーとカフェ運営 李亜民(りあみん)さんです。

ママとキッズの体操教室・ママコミュニティーとカフェ運営 一般社団法人mama‘s community 李亜民さん

現在の活動を教えてください

在日コリアン3世の李亜民と申します!

埼玉県狭山市で体操教室の先生をやってます。

そして、「さやマンセ」というママたちのコミュティーをつくって、いろんなことに挑戦中です。


10代はテニスのコーチをされていたんですね?

中学のバスケ部での練習中に手首を亜脱臼し、二年間も利き手の右手を吊るすはめになりました。高校で運動部に入りたい私は「片手で打ってるじゃ〜ん!」と、テニス部に入部し左手でテニスチャレンジします。二年間でサウスポーの選手として練習を普通にこなせるようになっていました。

サウスポー…それは、相手の正面に立って、鏡のように見せて伝えることができます。私はコーチになろうと考えました。

右手が効かないからといってなにもできないわけではない。できないことの積み重ねは、なにかができることにつながっていきます。

友達に紹介されたテニスクラブのコーチのアルバイトは天職ともいえる仕事でした。

子どもの頃からの夢は体育の先生!自分の教えたことで、人が上達していく…。どんどんモチベーションも上がります。

ひとり一人に合わせた練習メニューを丁寧に作る、それを楽しみながら教えていく。

そして、そんな私の体験指導を受けた人たちが、どんどん入会につながる、などなど。

その後、狭山の名門テニスクラブにコーチとして誘われ、10代最後、私はテニスのコーチとして「伝える」ことを仕事にすることになりました。


ママコミュニティ「さやマンセ」を始めたきっかけは?

このテニスクラブで出会いがあり、私は結婚し、2人の年子の女の子も授かりました。

子どもには、なにに対しても本気で向き合うママの姿を見せたいと思っていました。

そこから身体の事を学び、資格を取得し、体操教室を開き自分をアップグレードさせました。しかし、ふと周りを見ると、子どもとの関わりにいろんな悩みを抱えているママたちがいることに気が付きます。

私の大好きな子どもたちがしっかりと育つためには、ママたちのケアが必要だ!

私の新たなモチベーションの種が現れます。

ママたちが地域で支えあうことができるシステムを作ろう。

ママたちが互いの時間と悩みを共有できる場の構築、そんなコミュニティーを作りたい!

そして、「さやマンセ」という、ママたちのコミュニティーが立ち上がりました。


「さやマンセ」の10年間の活動はどのようなものでしたか?

私は「さやマンセ」をただのママたちの集まりにしたくなかったのです。

地域に根差したコミュニティーにする…自治体との協働事業にしていくこと。

でも、まわりからは、あなたの趣味でしょ…と言われたり、自治体からは、ママのたわごとと揶揄されたり…。

話をする相手は男性ばかり。ぜんぜん話を聞いてくれない、わかってくれない。

めげるどころか奮い立って役所に通い続け、一年後…「さやマンセ」は、狭山市の公認コミュニティーとなることができたのです。

この「さやマンセ」は構想から公認をとるまでに5年ほどの時間を要しました。

その間、体操教室の利益を「さやマンセ」に注ぎました。

そして今、11年目。

ママ会、韓国料理教室、産後ケア教室、バランスボール、キックボクシング、ママ美クス…子供同伴OK。たくさんの企画は、すべて、ママたちから生まれています。

「さやマンセ」で繋がったママたち自ら、共有の場を作り上げてくれています。


李さんの叶えたい思いとは?

ママが疲れてたら、子どもは疲れたママの背中を見て育つことになり、それはバツ✖️です。

お母さんの元気な姿を見せて育てると、子どもの元気力がちがう!

私の元気は、コミュニティーを元気のかたまりにするチカラがある。

私のビジョンは、大家族!

かかわるみんなが、家族のように、毎日笑顔で楽しく過ごしている。

そんな社会が、私には見えている。



【ママとキッズの体操教室・ママコミュニティーとカフェ運営  李亜民さんのプロフィール】


一般社団法人mama‘s community 代表理事

埼玉県狭山市在住。在日コリアン3世。2人の女の子のママ。
自分の子育てを通じて、祖父母が築いていた地域の輪、助けあいのコミュニティーの中で、自分が育ってきたことをあらためて感じる。
子育てには、地域コミュニティーが本当に大切であり、安心して子育てできる地域を築きあげていきたいと強く考え、任意団体として、2017年5月にさやマンセとしての活動をスタートする。




今回インタビューした李亜民さんのことをもっと知りたい方は、こちら女性起業家デジタルBookをご覧ください

ママとキッズの体操教室・ママコミュニティーとカフェ運営 一般社団法人mama‘s community 李亜民さん


 

プロフィール

【インタビュアー】
サポートプラス社会保険労務士事務所
セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ」
アラフィフ女性に特化した人材紹介「ララ・ワーク」
代表 長橋 知世

静岡県立沼津東高校卒
立教大学社会学部観光学科卒

一般企業、商業高校の教員として勤務したのち、出産を機に退職し家庭に入る。

2児の子育てが終わってから、社会保険労務士資格を取得。

2018年に横浜で社労士事務所の開業に至る。

40代50代女性がもっと社会で活躍すべきと、セカンドキャリアの女性コミュニティを立ち上げ、一年でメンバー100名とする。

主婦はキャリアだと認められる社会を目指し、アラフィフ女性に特化した人材紹介業を立ち上げ、企業とのマッチングを進めている。

Webサイト:サポートプラス社会保険労務士事務所
      セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ

セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ」とは、人生経験を積み、さまざまなキャリアを経験した女性の第二の人生を応援していくコミュニティです。

ビジネスセミナーや食事会、交流会など、プライベートを楽しみながらビジネスをひろげていくための機会を提供しています。

自己成長できる場、仲間づくり、協業できる環境であり、女性の新しい生き方を承認し、これから社会に踏み出す女性にエールを送りたいと思っています。

◆ララコンシェルジュについてはこちらから

 ・女性起業家デジタルbook
 ・ポットキャスト:え?わたしも働ける?人生薔薇色ラジオ
 ・YouTube:「ララ・コンシェルジュ」チャンネル
 ・インスタグラム :ララ・コンシェルジュ
 ・Facebook:ララ・コンシェルジュ
 ・公式ライン:ララ・コンシェルジュ

ララ・コンシェルジュ~女性起業家STORY~

同じカテゴリのコラム

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。