ララ・コンシェルジュ~女性起業家STORY~

第19回

すっぴんでルート営業をしていた私がエステシャンに…

サポートプラス社会保険労務士事務所  長橋 知世

 

このコラムは、どん底を経験した女性がなぜ起業に至ったか、そして今何のために、どんな思いで働いているのかを、サポートプラス社会保険労務士事務所の代表を務める長橋知世がインタビューしていきます。今回のゲストは、 ワミレスサロン相模大野 菅原美和さんです。

ワミレスサロン相模大野 Humming Bird オーナー 菅原美和さん

お仕事について教えてください

現在私は、神奈川県の相模大野で、「ハミングバード」というワミレス化粧品のサロンを開いています。

ワミレスサロンでは内面作用の化粧品によるフェイシャルエステを得意としています。

老化角層を取り除くことで、健康的なお肌を手に入れるお手伝いをしています。


サロン経営を始めるきっかけは?

私は掃除用品のレンタル会社でルート営業をしていました。もともと肌が弱く、合う化粧品が少なかった私は、あまり化粧などしないで仕事に行っていました。当時30代後半、年齢的にも肌の揺らぎを感じ始めていたところ、友人がワミレスサロンに誘ってくれました。

サロンでのケアは素晴らしかった…最初の一回で、肌がフワフワになる感触…!

サロンに数回通ったあと、毎朝合う仕事仲間が、突然、「肌が変わったよね、とてもいい感じ」と褒めてくれました。肌のトーンは、私自身よりも、周りの人にその変化をはっきりと感じさせるものだったのです。

その私の変化を見て、興味をもった同僚たちも、次々とサロンに行くようになりました。

サロンの方から「それだけお客さんを連れてくるのなら、この仕事、できるんじゃない?」と声を掛けられます。

肌など気にせず、一日中ほぼすっぴんでハンドルを握ってルート営業をしていた私の手が、人の肌のケアをすることができるようになるなんて、考えてもみませんでした。


私がワミレスサロンで得たものは、見た目の変化とともに、内面の変化でもありました。

ネガティブ思考のかたまりだった私が変わることができたのだ…

私が人に影響を与え、その人自身を変えていくことができるのかもしれない…

私のなかで、なにかが変わり始めていました。

私は、この仕事を一生の仕事にしようと決意します。


技術の習得にはとても苦労しました。

以前の仕事をしながらの勉強と練習は、厳しい時間でした。

そして、ハンドルを握っていた手が、肌との仕事ができる手になっていきました。


お仕事をしていて嬉しいことは?

私がこの仕事を始めた時から19年間、毎月診ることができているお客さんがいます。

当時、26才だった彼女は、45才になっています。

色白のキレイな肌に、そばかす…これが当時の彼女の悩みでした。ワミレスの施術は、根気よく肌の生まれ変わりを促していく施術。毎月の施術によって、彼女の悩みは消えていきました。

そして、この19年という時間は、肌のたるみやくすみがでてくる歳月でもありますが「私、最初来たときよりも、今の肌の方がいいですよね!」と彼女は言います。

彼女の笑顔がその事実を物語っています。


私自信も、この仕事を始めた38才当時よりも肌は良い状態を保っています。

他にも肌のケアをする方法や化粧品はたくさんありますが私のところに来ていただいて、肌の問題を解決され、今もそれを維持されている方が大勢います。

そしてみなさんイキイキと輝いている。

ホントに嬉しいことだと実感しています。


菅原さんが目指していることは?

「人の役に立つことをしたい」

中学の卒業アルバムにある、私の言葉です。この言葉が、私の軸になっているのかもしれません。

こんな私でも、今、人の役にたっている。私の技術だけでなく、この考えかたは無形の財産だと思っています。

私のまわりの携わっている方が、みんな幸せで笑顔になって欲しい。

過去には笑えないこともたくさんありました。だからこそ、笑顔… ホントにそう思います。

今までネガティブだった自分を変え、モチベーションをあげてくれたのは笑顔です。

その笑顔をたくさん増やしていきたいです。


サロン名「ハミングバード」は、音楽好きな私と、サロンの楽しく優しい雰囲気から名付けた名前です。みんなが笑顔で集える場所を提供したいといつも考えています。

私のミッションは、毎日笑って生きていくということ。

教えてもらったことを、たくさんの人に伝えていきたい、継承していきたい、仲間を増やしていきたい。

それが、次の笑顔を作ることにつながっていると、私は信じています。



【ワミレスサロン相模大野 菅原美和さんのプロフィール】


ワミレスサロン Humming Bird オーナー

ワミレスは美しく健康的な素肌を保つためにターンオーバー(表皮の生まれ変わり)を理想的なサイクルに整えるオールハンドのオリジナル[サロンケア]とモイスチャーバランスを整えるためにエビデンス(科学的根拠)に基づき、ミネラルやビタミンなど天然成分配合化粧品の[ホームケア]で応援します。

美肌は日々の積み重ねから。先ずはカウンセリングからお一人お一人の肌状態にあわせた最適なケアプランをご提案します。サロンケア後はご要望によりメイクアップのアドバイスも行っています。




今回インタビューした菅原美和さんのことをもっと知りたい方は、こちら女性起業家デジタルBookをご覧ください

ワミレスサロン相模大野 Humming Bird オーナー 菅原美和さん



 

プロフィール

【インタビュアー】
サポートプラス社会保険労務士事務所
セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ」
アラフィフ女性に特化した人材紹介「ララ・ワーク」
代表 長橋 知世

静岡県立沼津東高校卒
立教大学社会学部観光学科卒

一般企業、商業高校の教員として勤務したのち、出産を機に退職し家庭に入る。

2児の子育てが終わってから、社会保険労務士資格を取得。

2018年に横浜で社労士事務所の開業に至る。

40代50代女性がもっと社会で活躍すべきと、セカンドキャリアの女性コミュニティを立ち上げ、一年でメンバー100名とする。

主婦はキャリアだと認められる社会を目指し、アラフィフ女性に特化した人材紹介業を立ち上げ、企業とのマッチングを進めている。

Webサイト:サポートプラス社会保険労務士事務所
      セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ

セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ」とは、人生経験を積み、さまざまなキャリアを経験した女性の第二の人生を応援していくコミュニティです。

ビジネスセミナーや食事会、交流会など、プライベートを楽しみながらビジネスをひろげていくための機会を提供しています。

自己成長できる場、仲間づくり、協業できる環境であり、女性の新しい生き方を承認し、これから社会に踏み出す女性にエールを送りたいと思っています。

◆ララコンシェルジュについてはこちらから

 ・女性起業家デジタルbook
 ・ポットキャスト:え?わたしも働ける?人生薔薇色ラジオ
 ・YouTube:「ララ・コンシェルジュ」チャンネル
 ・インスタグラム :ララ・コンシェルジュ
 ・Facebook:ララ・コンシェルジュ
 ・公式ライン:ララ・コンシェルジュ

ララ・コンシェルジュ~女性起業家STORY~

同じカテゴリのコラム

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。