ララ・コンシェルジュ~女性起業家STORY~

第25回

嗅覚反応分析で、もっと自分らしく、キラキラ輝く素敵な笑顔に…

サポートプラス社会保険労務士事務所  長橋 知世

 

このコラムは、どん底を経験した女性がなぜ起業に至ったか、そして今何のために、どんな思いで働いているのかを、サポートプラス社会保険労務士事務所の代表を務める長橋知世がインタビューしていきます。今回のゲストは、嗅覚反応分析士トレーナーの社元美歩(しゃもとみほ)さんです。

嗅覚反応分析士トレーナー 輝きの素。社元美歩さん

お仕事について教えてください

嗅覚分析を利用して、心と身体が最高のパフォーマンスを出せるようサポートしています。

嗅覚反応分析士の育成にも力を入れています。


嗅覚反応分析を習得されたきっかけは?

幼いころから、私はアレルギーを持つ虚弱体質でした。

ある時、友人から「アロマを試してみたら?」と勧められ、半信半疑で始めると、私の体質はだんだん改善していきました。

まずは人が「言葉」をかける、そして体に触れる「手当」。そして自然からのチカラを「植物」から。それがだめなら「薬」、最後は「メス(手術)」。

すぐに病院や薬に頼るのではなく、この順番を試してみるということ。

しっかりと視線を自分自身に向ける事と、家庭でできるケアが大切なことを知らされます。

もっと知りたい、勉強したいという思いから、まずはアロマセラピストの資格を取得し、講師と施術を始めました。

あるとき、メディカルアロマで有名な方の嗅覚反応分析セミナーで、私が感覚で管理していたことをわかりやすく数値化「視覚化」できることを知ります。

クライアントの状況が「視覚化」できる…、今何をすべきかがわかる…、これこそ、最強のアイテム!

すぐにスクールに通い、資格を取得、そのスキルを自分のものにしました。


嗅覚反応分析とはどのようなものですか?

嗅覚反応分析とは、その人の「香りの好み」によって、心と身体の状態を知り、より良い状態にするご提案をしていくことです。

具体的に言うと、まず8つの香りを嗅いでいただくことで香りの好みを調べます。その人の香りの好みを生体情報として分析にかけ、結果をグラフにすることで視覚化。その人に必要なアロマや食事、運動などをご提案していくことで、健康管理から育児、家族関係、職場の人間関係、ビジネスシーンなどが改善されていきます。

国内外で特許も取得しているプログラムなのですが、まだ新しいもの…。始めたころは、なかなか説明することが難しく苦労しました。


どのような方が社元さんに相談されるのですか?

ある経営者の方。
周りの人にはすごく元気で充実していると思われていますが、でもホントは違うと自分ではわかっている…。
この分析は自分のことを知る分析。
この分析法で目に見える結果を示してお話ししたところ、「初めてこの話を人に話します」と涙を流しながら自分のことをどんどん話されました。
人の人生とかかわることができる貴重な仕事を、私はしているんだと実感します。


自分のために、嗅覚反応分析士になった女性。
子供が欲しい…。毎日、自ら嗅覚分析をして、「見えてくる自分」と向き合いました。
彼女は自分を見つめ続け、私といっしょにひとつずつ改善していきました。そして授かったことが分かったとき、彼女は旦那さんではなくて、私にイチバンに連絡をしてくれました。いっしょに泣きました。心から嬉しかった。
この仕事をしていて、ホントに良かったと思う瞬間でした。


肩こりがひどくて眠れないお客さん。
「睡眠薬しかないのかな…」と言います…。
「眠れない」には理由があるから、「視覚化」することで何をすればよいのかがわかります。アロマであったり、食事、生活の改善であったり…。
その人自身が納得できたものを使えることも、改善に向かう理由のひとつです。
すると、その人の目が変わってきます。そして、未来が見えてくることで、その人の「心」も変わり始めます。
私は、見えていなかったその人の「未来」をプレゼントしている。
「昨日はお薬なくて眠れました」という嬉しい変化の報告が私に届きました。


サロンを通じて目指すことは?

みんな違っていいんだという、自分からの解放。
日本はみんなと同じでいることが良いとされる国民性…。
でも人はみんな、一人ひとり輝きの「素」をもっている。
学校でいじめられたり、会社を休みがちだったり…
でも、どんな人でも、その人らしさは、輝きに満ちています。

サロンが始まる朝10時までに、私がやること。
場のエネルギーを上げておくこと、周波数を整えること、自分と空間を整えること。
まずは、自分が輝くということ。

そこでは、ご機嫌な方が増え、そのご機嫌は周りにも伝播します。
自分がここにいることが嬉しくなる、ここがとても好きになっていく。
その想いをいつも持つことができれば、この日本を好きになっていく。
日本てどうしてできたんだろう…
この国の神様ってどんなふうに生まれたんだろう…
あなたが立っているこの地を愛していく気持ちがいつのまにか出てきます。
それはこの日本がもっと良くなっていくことに繋がります。

完璧なもの。少し欠けたもの。

お互いがすべてを認め合う社会になっていくことのために。



【嗅覚反応分析士トレーナー 社元美歩さんのプロフィール】


輝きの素。 代表

頑張っている方へ、毎日の生活の中に、自分だけに合ったオリジナルの処方箋(心と体のバランスを整えていくアイテム)を手に入れて欲しいのです。手に入れると、まだ気づいていないかもしれない、この上ないパフォーマンスを発揮していくことができる!

もっと自分らしく、楽しく、キレイに健康に。キラキラ輝く素敵な笑顔に。
おひとりでも多くの方にお伝えしていきたいと思っています。




今回インタビューした社元美歩さんのことをもっと知りたい方は、こちら女性起業家デジタルBookをご覧ください

嗅覚反応分析士トレーナー 輝きの素。 社元 美歩さん



 

プロフィール

【インタビュアー】
サポートプラス社会保険労務士事務所
セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ」
アラフィフ女性に特化した人材紹介「ララ・ワーク」
代表 長橋 知世

静岡県立沼津東高校卒
立教大学社会学部観光学科卒

一般企業、商業高校の教員として勤務したのち、出産を機に退職し家庭に入る。

2児の子育てが終わってから、社会保険労務士資格を取得。

2018年に横浜で社労士事務所の開業に至る。

40代50代女性がもっと社会で活躍すべきと、セカンドキャリアの女性コミュニティを立ち上げ、一年でメンバー100名とする。

主婦はキャリアだと認められる社会を目指し、アラフィフ女性に特化した人材紹介業を立ち上げ、企業とのマッチングを進めている。

Webサイト:サポートプラス社会保険労務士事務所
      セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ

セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ」とは、人生経験を積み、さまざまなキャリアを経験した女性の第二の人生を応援していくコミュニティです。

ビジネスセミナーや食事会、交流会など、プライベートを楽しみながらビジネスをひろげていくための機会を提供しています。

自己成長できる場、仲間づくり、協業できる環境であり、女性の新しい生き方を承認し、これから社会に踏み出す女性にエールを送りたいと思っています。

◆ララコンシェルジュについてはこちらから

 ・女性起業家デジタルbook
 ・ポットキャスト:え?わたしも働ける?人生薔薇色ラジオ
 ・YouTube:「ララ・コンシェルジュ」チャンネル
 ・インスタグラム :ララ・コンシェルジュ
 ・Facebook:ララ・コンシェルジュ
 ・公式ライン:ララ・コンシェルジュ

ララ・コンシェルジュ~女性起業家STORY~

同じカテゴリのコラム

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

広報機能を強化しませんか?

広報(Public Relations)

広報は、企業と社会の良好な関係を築くための継続的なコミュニケーション活動です。広報の役割や位置づけ、広報部門の設置から強化まで、幅広く解説します。